初めに:


これから色々述べますが、極論、データを選んだ後に「サンプルデータ読み込み」ボタンを押して参考にすれば分かると思うよ…


あとひとまずこのツールで出来る物を見たい……という場合は、「サンプルゲームをプレイ」とかで遊べるよ

動画でみてみる:

説明


全体図だよ、順に説明していくね

「📷アップロード」となっている所では画像を設定できるよ
(動画ファイルも使えるが、スマホとかで自動再生させるために、音がミュートになる仕様なので注意だ……)



ゲーム全体で使う変数を作ろう。デフォルトではHP(という名の変数)だけがある
HPは数字型ですが、主人公の名前を作るなら"文字型"を選ぶと良いでしょう

ID(トラップ名)を入力したり、その罠が実行される条件や、実行された結果、変動する値(HPを減らしたりする)を設定するぞ
デフォルトでは「なんでも実行」する設定になるけど、これを変えていく


条件、値の変動は複数設定もできるぞ
更に条件を繋ぐ条件も設定できる(&&(全て満たす)か||(いずれか)から選ぶ)
画像の条件だと、HPが25,50,75,100のどれかの時に起きるイベント、ということですねえ……



罠が実行された場合のテキストや画像を設定するのだ
既に作った変数も文中に使えるぞ(入力補助のポップアップが出る)


そうして新しい罠を作る場合は「新規罠を追加」、あと既存の罠をコピペする便利ボタンもありますよ


同じ罠内には幾つもページ(タブ)を設けられる。(1から順に読み込んでいって、当てはまる条件が無いと次のタブを読み込んでいく)


作った罠(イベント)をダンジョンに設定していこう
一階ごとに設定した罠イベントがランダムで選ばれるのだ


作成中のゲームデータはセーブ・ロードできるので、存分に活用すると良いでしょう
作り終えた! と思ったら「上記の設定でゲーム終了」を押しなさい(一応データもセーブしておくと良いかも)


お疲れ様! 生成されたゲームをダウンロードしたら、そのまま友達に上げたり、サーバーに上げたりすると皆も遊べる
index.htmlをブラウザで開けば遊べる……はず

更に⇒上級向けマニュアルへ

・出来たものはindex.htmlを開けばそのままプレイ出来るぞ、Boothとかitch.io(海外サイトだけど、良いらしい)とかにフリゲとして登録・公開するも良いかも
・最新のブラウザでプレイしよう
・出力したゲームは商用利用とかもご自由にどうぞ(使用する画像の著作権とかは守ろう)
・出来たものがショボくても泣かない、所詮はジョークアプリである

連絡先:gayoygauosuouasoa@gmail.com
感想ブログの記事のコメント欄でも良いかも