複数のペットを飼うことができるRGSS素材です。
エサを与えてレベルアップ! 触って新密度アップ!
もちろん好きな名前をつけることが可能、
メニュー画面からいつでも呼び出すことができます。
▼ RGSS2_ペットハウスをダウンロード
2009.11.24 update
2009/11/24 バグ修正
2009/05/23 公開
ペットのパラメータはすべて変数保存なので、イベントコマンドを使って
自由に参照、編集することができます
このRGSS素材は単体でゲームに組み込むのではなく、イベントトリガーとして
利用することで真価を発揮します……するはずです。
具体的に言うと、ペットのレベルが○以上で宿に泊まると
ペットが主人公たちにアイテムをくれる、など
ペットのパラメータを条件にイベントを発生させるというわけです。
ペットの育成は"エサを与える"と"さわる"で行います。
エサを与えるコマンドを選択するとアイテムウィンドウが開き、
所持しているアイテムの一覧が表示されます。
そこからペットに食べさせたいものを選ぶと、ペットハウスのランダムな位置にアイテムが落下、
ペットはすぐにアイテムへ近づいていき食べてしまいます。
エサを食べたペットは経験値と満腹度が上昇、ふきだしエモで喜びます。
さわるコマンドを選択すると手袋のアイコンが画面上に出現、これを十字キーで操作してペットと重ねたら
Cボタン(Cボタンを配置したキー)でペットにタッチ!
さわられたペットは満腹度が減少し、新密度が上昇します。
その他詳しい説明は付属の readme.txt をどうぞ。